Dの記憶

マジアカやヒデブなど、他どうでも良い事をつらつらと・・・(主にゲーム関係)


このページのトップへ

スマブラ発売から

スマブラが発売されてから早くも一ヶ月が過ぎました
大して上達もしていないのに時が経つのは早いものです

話は変わって
前回、始まる前に終わっていたと言っても過言ではない
ハンター×ハンターの連載が3月の始めに再開されるようですね

(^ω^)・・・

しかし、又もや十週連載の様で
今回も全く話が進まずに連載終了という流れが
今からでも十分予想出来てしまうのが悲しい所

このブログを見習って
サプライズ企画でも打ち出してくれませんかね~(ええー)
このページのトップへ

崖際の攻防

スマブラの最も熱い読み合い場所・・・崖際
無敵復帰短距離、長距離
崖戻り攻撃、崖離し、崖ジャンプなどなど
読み合いの選択肢は数多くあります

今回はクッパでの崖離しからの攻防について考察してみます

クッパは対地上への攻撃は頼りないため、上空に飛ばされた場合
そのまま崖掴まりにいく事が多くなるキャラなので
崖の読み合いは非常に重要になってきます

最もリスクの少ないのは崖ジャンプからの緊急回避ですが
崖離しからの復帰力も中々に魅力的です

崖離しからの選択肢として以下が代表的な復帰方法です

1.上Bを使って復帰する
2.崖離し後、即ジャンプ横A
3.崖離し後、即ジャンプ横B
  横B成功時→こちらがストックに余裕がある場合は道連れ
          逆ならステージ側に復帰
  横B失敗時→上Bを使って再度崖掴まり

2はガードされた場合、確実に反撃されるのでご注意を
このページのトップへ

閲覧数

昨日までの閲覧数が
4日続けてじゃありませんか!
フィーバータイムキター!

・・・ごめんなさい
このページのトップへ

オレ曲

存在感の薄い名作“黄金の太陽”の扱いが
スマブラでは予想以上に良いので、狂喜乱舞中ですよ(えー)

まさか、アシストフィギュアだけでなく
戦闘曲アレンジまで収録されていたとは
開発陣の皆さんに感謝を!
次回作があるなら、是非使用キャラに・・・

全曲コンプリートまで30曲、中々出ないものですね
それよりもフィギュア、シールコンプリートは何時の事になるのやら

wikiにはフィギュア、シール、全何種という事が書かれてありますが
コンプリートのために
一体何時間プレイしたのか想像もつきませんよ
このページのトップへ

小ネタ

小ネタは小ネタでも
頭に“どうでも良い”が付く所にはご注意を

キャプテン・ファルコンの下アピール(通称:醤油ムース)は
左向き、右向きの時でアピールの長さが違う


スマブラDX時代の動画でも取りあげられていましたが
旧ファイアーエムブレムのテーマに合わせて
アピールしたい時は素早い左アピールがオススメ

             ー終ー

このページのトップへ

修行の日々 ポジティブ編

重量級の雄、クッパ
巨体に似合わない素早いダッシュ、強力な必殺投げ
タイマンではかなりの強さを誇るキャラ・・・だと思います(えー)

今回はクッパの技についての考察

主力技その1 上B
復帰だけでなく、地上戦でも最もお世話になる技
背後に回られた時、ガードキャンセルからの使用など
クッパ使いとしては上手く使っていきたい所

主力技その2 横A
メインとなる牽制技、クッパの通常技の中で
最もリーチが長く、リターンは少ないものの
中距離戦の要となる技

主力技その3 横B
道連れで有名になった必殺投げ
発動までの時間が長く、集団戦での通常投げ
タイマンでの必殺投げといった使い分けが必要となります

主力技その4 上A
上空から背後までカバーする
出の早い通常技、クッパはフィニッシュする攻撃が少ないため
隙あればこの攻撃で撃墜を狙い
相手に少ないダメージからプレッシャーを与えたいですね

COMにはかなり安定して勝てる様になってきましたが
対人戦となると・・・
魔人の巣窟とされる、タイマンスレで鍛えて貰いましょうかね
このページのトップへ

修行の日々

自分で使っていて何ですが
タイマンの状況になって、クッパに負ける気がしません・・・(えー)
的が大きい分、最速小ジャンプ攻撃も普通に当たりますし
クッパの攻撃も決して弱いものではないのですが
重量系であるため隙が大きい物が殆どです

如何にして相手の攻撃を読み、当てるかが
他のキャラに比べて要求されている気がします

つまり、立ち回りのレベルアップが要求される事になるのですが
CPUと戦っていてもその当たりは掴めませんね・・・
LV9のCPUは強いのですが、攻撃に対しては超反応でガードなどを
行いながらも、立ち回りに関してはワンパターンなので
余り学ぶ所が無いという・・・
ジャストガード精度などは見習いたい所なんですけどね~

上手いクッパ動画があれば教えて頂きたい(´・ω・`)
このページのトップへ

リプレイ動画その2

前回のネタプレイと同メンバーによる続編です
インパクトのある動画を先に上げてしまった為
今回のネタ動画はやはりgdgd感は拭えませんね・・・

個人的にはカービィとスネークのC4争奪戦が和んだので
上げてみたのですが、少し後悔しています(´・ω・`)

前回のオチが強烈過ぎたのが問題ですね、ハイ

このページのトップへ

リプレイ動画うp

という事で、昨日宣言した通り
スネーク団(仮)の中で最もインパクトのあった
動画をニコニコにうpしてみました

ニコニコ動画は初めての利用になりますが
やはり、スマブラの影響力は偉大ですねぇ
数時間でこのブログの数週間分に匹敵する
閲覧数が叩き出されています

嬉しいような、悲しいような・・・

このページのトップへ

噂のスネーク団

現在最もホットな話題である、スネーク団
遂に私も遭遇しました!
・・・いや、厳密には別物なんですが(えー)

何の偶然かチーム戦でスネークを選んで
対戦者を募集していると、なんと残り3人の内2人がスネークでした

スネーク3名は時間を忘れて、手榴弾合戦を開始
もう1人がサムスを選んでいた事もあって
ステージはカオスな状態に・・・
そのステージ終了後も3人は引き続いてスネークを選択
後1人も数戦粘るも結局はスネークに

ここで終了かと思いきや
1人がキャプテン・ファルコンを選んだ事から
スネークVSファルコンという構図に

最初から、最後までネタ風味でしたが
非常に充実した時間でしたよ

明日は、リプレイデータをアップする予定です
このページのトップへ

スマブラ雑記

ここ一週間、立て続けにスマブラの記事の連投ですが
まだまだ行きますよ(えー)

スマブラDXにもかなりの数が存在していたフィギュア
今回はそれ以上にあると予想していたにも関わらず
未だに天井が見えません(;^ω^)

現在400種を越えた所ですが
シンプル、オールスターを殆どのキャラでクリアしていない事を
考えると、450種は軽く突破しそうな勢いです
まさか、600越えという事は無いでしょうね・・・

※戯言
クッパの空中後ろAの性能をどうにかして下さい\(^o^)/
このページのトップへ

スマブラのおきらく対戦も大分繋がり易くなった様に感じますね
任天堂の神対応があったのか
それとも通信対戦を諦めた人が続出したのか・・・
後者の可能性が高いのは悲しい所

最近はひデブロビーにも赴いていないのですが
スマブラ効果で人が減っていたりするのでしょうか

そういえば、彼のPS3からスマブラと同日に
DMF(デモリッシュフィスト)の続編が・・・ではなく(えー)
DMC(デビルメイクライ)の続編が発売されていた様で・・・
知らなかった\(^o^)/

※デモリッシュフィストへの思い入れについては
 前ブログで熱く語っています、皆さんも是非一度プレイを!
 まず、見かける事はないでしょうが・・・(えー)
このページのトップへ

スマブラの猛者

集団戦で上手い人は
相手を上手く戦わせつつ、自分は横からダメージを与え
良い所を取るという戦法がセオリーだと思っていましたが
乱戦時にも普通に活躍している人が居て驚きましたよ・・・

一見すると
スマッシュ攻撃を振り回しているようにしか見えないのですが(えー)
不思議とそれが面白い様に当たっているんですよね~

緊急回避を読んでの下スマッシュ
その場緊急回避を読んでの二段スマッシュだと思うのですが
ガードのみを余り使わない私は
言うまでも無くフルボッコにされました(´・ω・`)

一つの戦法だけにいつの間にか
固まってしまっている事に気付いた乱闘でした
このページのトップへ

スマブラキャラ使用状況

64時代から使い続けている、サムスはメインをキープしたままですが
道連れの爽快感に魅了されたのか
いつの間にかクッパもローテーション入りしていました(えー)

ロボットは地味さが災いし、あえなくマイナー落ち
その穴にスマブラ界のトミー事、キャプテン・ファルコンを投入!
ファルコンパンチいいよ、ファルコンパンチ
出の速さ以外弱体化されましたけどね(´・ω・`)

その内、スマブラの動画でも撮ってみようと思っています
不思議な魅力を醸し出す、ファルコン先生にご期待ください
このページのトップへ

ムービー

ここの所、用事が立て込んでいた事もあって
少し間が空いてしまいました
しっかり、スマブラはプレイしてましたけどね!(えー)

着々と最悪のシナリオ通りに日々邁進しております

スマブラも亜空クリアで全キャラを登場させ
亜空のムービーを改めて見直して、その作りこみに感動しています
ムービーを合わせて、映画として出しても
遜色の無いレベルの気がしますね~

さすが、初のWiiのDVD2層使用!
読み取り不可バグが出ていてもキニシナイ(ええー)
このページのトップへ

スマブラ通信対戦

スマブラの醍醐味である、対戦
その中でも最もウェイトが高いであろう通信対戦を
昨日プレイしてみました
早くも、一部のキャラにトラウマ級の傷跡が残りましたよ

スマッシュボールなんて、スマッシュボールなんて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

スマブラでは
Mrゲーム&ウォッチ、ロボット、サムス辺りをメインに据えて
プレイしていく事になりそうです
ひデブと同じ様に万遍無くどのキャラも使うという事に
いつの間にかなっていそうな気もしますが(ええー)


ゴどさん、ポポさん、めいおーさん
昨日はフレンド対戦ありがとうございました~
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
このページのトップへ

スマブラ購入

予約はしていませんでしたが
何とか購入できました(^ω^)

追記でwiiのフレンドコードでも書いておきましょうかね~


ではフレンドコードをば
3995-5726-9871

誰でも┏(^ω^)┓歓迎たまえ
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

プロフィール

Type‐Drive

Author:Type‐Drive
Dの記憶: ドライヴ
ひぐらしデイブレイク: ドライヴ
クイズマジックアカデミー: マテリアル

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ニコニコ動画

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

